アトリエ  ののか

tokinonoka.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 06月 ( 100 )   > この月の画像一覧

新作エプロン

e0224373_7325320.jpg

[PR]
by mari-nonoka | 2011-06-30 07:33 | 手作りの小物達

甘ずーっぱい グミの実

グミの実  食べると、酸っぱい、でもなんとなく甘い~
e0224373_6581518.jpg

[PR]
by mari-nonoka | 2011-06-30 06:58 | 森の通信

ずらりと並んだエビ達

整列したエビ、手まきずしの食材です。
e0224373_6554286.jpg

[PR]
by mari-nonoka | 2011-06-30 06:56 | お料理

野乃花のお庭より

e0224373_14422291.jpg

[PR]
by mari-nonoka | 2011-06-29 14:43 | お花ギャラリー

野菜を頂きました

お友達に、畑でできた、なすびとピーマンを頂きました。
採れたてのお野菜。。美味しいですね。
なすび・ピーマンは、天ぷらにしたり、きゅりとナスは浅漬けして頂きました。
今日明日はお休みで、大阪から娘が泊りがけで来ています。
朝から、たんぽぽセットを食べ(いつもお店でお客様にお出ししていますが。。久しぶりに自分たちで頂きましたよ)
お昼は手巻きずしで。。。
さあ~今からパンを教えて。。楽しみます(*^_^*)
e0224373_14301022.jpg

[PR]
by mari-nonoka | 2011-06-29 14:30 | 森の通信

鹿との仁義なき戦い

播磨自然高原に転居したのは、今年の寒い1月です。
押し花用に使うお花を、大阪から160鉢をもってきました。
大阪の生活は、マンションだったので、、、ベランダで大切にお花を育てていました。
播磨自然高原に来て。。。地植えできる事を夢みていたのですが、
まず。。。以上な寒さ→半分は霜による凍結でやられました(>_<)
残りの半分を、室内に入れ、冬が過ぎ、
野乃花前の斜面に
つれあいと雪の中、、耕して、竜の髭を200本・ミント・初夢かづらなどハーブ類を沢山植え込みしました。
が。。。。
一泊、明けて帰ってきたら
なっ ナント。。。何もない!!
それが、、、
野乃花の鹿との戦いの始まりです。
百合も根こそぎやられたり。。。
鹿の嫌がる、、植物で野乃花のまわりを囲いましたが。。。1週間持ちません。
3月になり。。部屋の鉢も。。入り口近くに並べていましたが。。。またもや。。鹿が・・
ほぼ。。。壊滅状態でした(がっくりどころではなかったです)
それから。。。ウルフピーを購入した、次第です。
(鹿被害が、すっかり落ち着いたので。。薔薇をどんどん購入し。。。
紫陽花やその他少しづつ、苗木を揃え、現在に至ります。
ウルフピーは完全では、ないでしょうけれど。。。
鹿と共存共栄していく!と決めた私は、、、
今日もお庭の手入れに勤しんでいます。
野乃花の夢♪
雑木のお庭作りです。
見る場所により、色々な顔が楽しめる
雑木と薔薇を使った回遊式庭園
自然のエネルギーがあふれだす。。。そんなお庭がいつになったら。。実現できるのかなあ~
鹿なんかに負けないぞ!
上手く付き合っていくしかない!!
[PR]
by mari-nonoka | 2011-06-28 06:11 | 森の通信

野乃花の鹿被害 対策

野乃花では。5月8日にウルフピーをに半信半疑で、購入しました。
現在。。つい最近。。。薔薇の花を、むしゃくしゃとやられてしまいましたが。。。
(購入後初めて。。)
ウルフピーの設置場所を移動してから、、、今のところは大丈夫のような。。。
ウルフピーは単に動物の侵入を防ぐのではなく、天敵の臭いにより生活圏を住み分ける商品だそうです。
e0224373_5272148.jpg

プラスチックの容器がついていましたので、それにウルフピーを注ぎ、ふたをしっかり締め、、2~3M間隔に設置するだけです。
詳しくは野乃花に来て頂きましたら。。。
鹿談議に花が咲きます^^;
[PR]
by mari-nonoka | 2011-06-28 05:41 | 森の通信

カサブランカが見ごろです

カサブランカが、大きく咲いています。
ただ。。。見納め→押し花のお花押しいたします。
名残り惜しいですが・・・
e0224373_521283.jpg

[PR]
by mari-nonoka | 2011-06-28 05:21 | お花ギャラリー

cantamさんのギター演奏2曲

ギターを聴いて、癒されて下さいね^^;
cantamさん≪花≫
http://cantam.sakura.ne.jp/shed/hana.wma
≪夏の終わりの海≫
http://cantam.sakura.ne.jp/shed/natuumi-m.wma
「http://~~~.wma」までを、ブラウザーのアドレスにコピーして張り付けて、お聞き下さい
(みなさんはご存じだとおもいますが、私は知らなかったので。。。教えて頂きました)
[PR]
by mari-nonoka | 2011-06-27 12:15 | 音楽

これはなんでしょう???

これ、なんでしょう??
ストックパック用スライダーです。
私は、押し花の保管袋に使うのに購入しました。
ジッパーのチャックが、完全に簡単に閉められる便利グッズです。
e0224373_7163174.jpg

e0224373_7125978.jpg

[PR]
by mari-nonoka | 2011-06-27 07:15 | 森の通信